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教授の授業:大学の枠を超えて、教授を紹介します。

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論じるデザイナー感じるエンジニア

名古屋市立大学 大学院芸術工学研究科

横山 清子 教授 Yokoyama Kiyoko

人間工学、生体信号処理

高校までの教科で関連するのは

美術、技術、家庭科、数学、物理

あなたが欲しいのは、「スタイリッシュでかっこいいけど、ちょっと乗りづらい車?」それとも「機能的で乗り心地は良いけど、ちょっと見た目がいまいちな車?」。というような、「見た目か?実用性か?」の選択で、今日も買い物(注:車ではない)がなかなか決まらない「教授の授業」取材班は、名古屋市立大学 芸術工学研究科デザイン情報領域、工学博士の横山先生の研究室を訪問しました。

芸術工学は、文系ですか?理系ですか?

文系、理系という枠組みではない、学際と呼ばれる分野です。

どんな考え方をするのですか?

ここでは「芸術」を「デザイン」と言い換えると、デザインも工学も、目的があって、お客様がいて、お客様の要求に合わせて物をつくっていくという考え方が共通しています。内に秘めるものを表現すること自体を目的とする芸術家とは違います。

「芸術工学」で考えるのは、「人間にとって良いデザイン」です。「人間にとって良い」というのは、理論に基づく必要がありますので、高校までの教科では、数3や物理が近い。実際にデザインする対象は、建築もあれば、車、家庭用品とさまざまですので、美術・技術に加えて家庭科も近い教科です。人材としては、理論的に企画のできるデザイナーや、感性を備えたエンジニアを育てます。

美術的なセンスと理系科目、どちらも得意でないといけませんか?

美術と、数学や物理などの理系科目が同時にトップクラスである必要はありません。私はもともと情報工学出身の泥臭いエンジニアなので、デザイナーってかっこいいなって思っていますし、学部としても、いわゆる文系の学生も理系の学生もいます。それぞれ得意分野が違う友だちの発想を見て、お互いに刺激しあって欲しいです。芸術方面が得意な人は工学の知識を、工学方面が得意な人は美術を見る目を身につけていきます。

研究や実習について教えてください。

私の現在の研究としては、自動車の運転をしている人の居眠りを検知して刺激を与えて目を覚まさせる椅子(右の写真)の研究(イノベーションジャパン2009に出展)があります。つまり眠ったら起こす椅子ですが、起こし方をがんばって研究中です。実習の授業で学生がつくるものの中には、赤ちゃんを抱っこするためのスリング(抱っこひも)や、薬を付けた時に他のものを汚さない手袋などもあって、ほんとうに身近なところに芸術工学の考え方はあるんですよ。都市建築という規模の大きいもの、ものづくりとしての工業デザイン・プロダクトデザイン、ポスターなどのグラフィックデザイン、WEBサイトやアプリケーションなどのインターフェースデザイン、すべて理論に基づいたデザインをするのが「芸術工学」の特徴です。人間を中心に据えてデザインする考え方を学び、社会に貢献していきます。

授業をとおして、どんなことを伝えたいですか?

まわりの人たちのことを考えて、その中で自分は何ができるのか、何をするべきかを考えることが重要です。そして、何事も前向きに考えて欲しいと思います。何か失敗しても、「あの失敗があったから、こういう方向に進むことができたんだ」と、全てをプラスの方向に考えられる人になって欲しいと思っています。

横山 清子 教授の授業を受けるには

名古屋市立大学芸術工学部へ進学してください。2009年度までの実績では、学部入試前期日程は英語・数学重視で、後期日程は文系科目・実技重視の配点になっています。大学院への進学は、他大学からが約半数です。卒業後の進路としては、建築家、工業デザイナー、プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、CG・映像デザイナーなどのデザイナー職、建設や情報工学の技術者が想定されています。 詳しくは、参考リンク先等をご確認ください。

■このページの情報は、2009年11月の取材を元に作成された情報です。
情報利用については、「教授の授業」免責事項をご確認ください。

メッセージ

受験勉強以外に勉強してほしいこと ~中学生・高校生のみなさんへ~

身の回りにある製品やポスターを、興味を持って見てみてください。「自分だったらどんなふうにつくるかな?」と、考えるクセを持ったり、不便だと感じた物については、「こんなふうに改善したら、こんなふうに良くなるんじゃないか?」などと考えてみてください。「人にとって良いもの」であるかどうかを見る目を養うことにつながります。また、かっこいいものや美しいものに素直に感動できることも、とても重要ですね。興味を持つきっかけになります。「かっこいいな、きれいだな」と思ったら、もう一歩踏み込んで、機能性にも目を向けることを意識してみてください。

大学時代を有意義に ~大学生のみなさんへ~

一般的に、「お金を払って教えてもらえる」という恵まれた時間、お客様でいられる時間は、大学を卒業すると二度とありません。せっかく大学に入ったのなら、勉強するチャンスをアルバイトで潰してしまうのは、とってももったいないと思います。大学の4年間、6年間は、親にわがままを言っていいと思います。奨学金という方法もあります。卒業してしまうと、大学のような長い夏休み(2か月)はありません。勉強以外にも、海外に行くという選択肢もあるでしょう。また、大学の教員は専門性が高いので、自分の興味のあることを積極的に教えてもらいに行ってください。個性が強い人も多く、生き様を聞くだけでも、将来「あんなこと言ってた人いたな」って思いだして役にたつこともあるかもしれません。

専門分野の立場から ~社会へ~

ひとつめは、プロダクトデザインについてです。人にとって負担がなく快適に使えるモノ、人に自然に適合するモノが、「普通」になるといいと思います。とても難しいと思いますが、意識しなくても快適で、お節介過ぎずというのが理想ですね。例えば、病院の医療機器なんかも、もっと考えてデザインする余地があると思います。「病院のデザインを素敵にしたい」と考える学生さん、待っていますよ!

ふたつめは、ヒトのデータの扱い方についてです。人間工学でも、心電図や筋電図を測ったりするのですが、人間のデータって、実はすごく難しくて、個人差はありますし、10人が10人おなじような結果を出すには、ものすごく強い刺激を与えなければなりません。メディア等で、健康ブームの火付けが行われることがありますが、データ結果を意図的につくりだすことは、自重して欲しいと思っています。きちっとした学問的な知見に基づかずに、かなり意図的に結果を出していると思われることもあり、非常に怖いなと思っています。

教えて先生!どうして勉強しないといけないの?

アイデアは何もないところからは出てきません。将来何をするにしても、アイデアの種になるものをどれだけ持っているかが成功につながると思います。なんでも覚えられる若いうちに、知識という名前のデータベースにたくさんの種を仕込んでください。勉強は、知識を貯めるチャンスです。自分の身のまわりだけで知れることは限られていますが、勉強することによって、自分の知らない世界に触れるチャンスがたくさんできます。知らない世界のドアって、自分では開けられません。それを開けてくれるのが勉強です。最初は嫌々かもしれないけれど、用意された勉強によって知ることで、「こんな世界もあるんだ」って発見がきっとあると思います。その発見が将来につながるかもしれません。勉強というせっかくのチャンスを逃してしまうのは、とってももったいないと思います。

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チャレンジ!大学の先生からの宿題

自分があそんでみたいペットロボットをのカタチを絵に描いて、 「して欲しいこと」を書き込んでみましょう。 最初に描いた絵のままでは「して欲しいこと」ができなさそうな場合は、 改良してみましょう。

ヒント: カタチはデザイン、「して欲しいこと」は機能です。

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スタジオ施設紹介

芸術工学研究科にある充実の設備を紹介します。

モーションキャプチャ
モーションキャプチャとは、動きを撮る装置で、例えば、野球のバットのスイングを解析をしたり、CGアニメーションの制作に利用されたりしています。ハリウッド映画などで、人間じゃないキャラクターが人間とおなじ動きをするアニメーションがありますよね。それはここにある装置と同じタイプを使ってつくられているんですよ。ちなみに、こちらでは現在8台のカメラが設置されているのですが、2010年4月からは10台の新しいカメラになる予定です。設備環境は非常に恵まれていると感じます。私の研究室では、この設備を使って「人の動きを撮りながら数値を測る」などの使い方をしています。CGで可視化しながら同時に筋電図や心電図を撮ることができるようになっています。CGを専門にする研究室に行くと、まさにアニメーションの制作をしていますよ。
また、この設備は、企業への貸出も行っています。名古屋商工会議所のサイトにてご案内していますので、詳しくはお問い合わせのうえ、ぜひご活用ください。
写真スタジオ
モーションキャプチャ・スタジオに併設されている、かなり広さのある写真スタジオです。搬入の方法は考えなければいけませんが、大きさ的には、バイクや車の撮影も可能です。建築都市デザイン学科の学生などは、作成した模型を撮影し、ポートフォリオをつくったりしています。
カメラ機材もたくさん用意されています。

学生の部屋紹介

ずらりと並ぶMacintosh
この部屋は、朝7時から夜11時まで開いていて、一部の期間は徹夜もOKの部屋です。学生は自由に出入りできます。
研究室
研究室にお邪魔して、学生の声を聞いてみました。
「僕は実は、高校のときは、美術を選択していませんでした。」
「最初はプロダクトデザインとかやりたくて入学したんですが、ものをつくる前の段階で、どういうのが人にとっていいのか?とかを考えるのがおもしろいなと思って今の研究室に来ました。人間がどういう反応するのかとか知りたい人は、ここの研究室に来るといいと思います。基本的にはやりたいことをやらせてもらえて、自由です。」
「ここのいいところは、工学と美術の両方できるところです。悪い言い方をすれば中途半端だけど、どっちの知識も習うから、仲介役にもなれる。工学の人は美術わからなかったり、美術の人は工学わからなかったりすることもあるので。」

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